堺市堺区の司法書士。株式会社の定款変更、変更登記、株券発行会社の定めの廃止の手続きの相談は、堺市の司法書士吉田法務事務所へ。

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
堺市堺区向陵中町4丁4番7号
TEL 072−254−5755 
堺市堺区の司法書士 三国ヶ丘駅近く
司法書士による相談予約受付中 ブログ「吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区−」 無料相談フォーム
代表司法書士
吉田浩章
(大阪2130号)
吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区
無料相談フォーム
堺市の司法書士による相続・名義変更相談サイト
堺市の司法書士・FPによる住宅ローン・個人再生相談サイト
堺市の司法書士による成年後見相談サイト
事務所パンフレット

堺市で会社登記
定款変更の相談なら

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
大阪府堺市堺区向陵中町
4丁4番7号
TEL 072−254−5755
FAX 072−254−5788

コラム

コラム125 株券を発行する旨の定めの廃止(会社登記)

平成18年の会社法施行時に存在した株式会社については、実際には株券を発行していない株式会社についても、「株券を発行する旨の定めがあるものとみなす」とされ、法務局が職権で、「当会社の株式については、株券を発行する」という登記が入れられました。

しかし、家族が中心となって経営されている株式会社で、株券を発行されている株式会社は、実際にはほとんどないため、「株券を発行する」という定めを廃止する手続きについて、検討します。

(1)定款変更の手続き
定めあるものとみなされた「株券を発行する旨」の規定を取り払うには、株主総会で定款変更の手続きをすることになります。その他、定款に「株券の種類」の条項など、株券が発行されていることが前提である場合も、同時に削除します。

(2)株主への通知・公告
「実際に株券を発行されている会社」と、「実際には株券を発行していない会社」とで、手続きに違いが生じます。
================================
1.株券を発行していた会社
→公告と株主への通知が必要。 官報にする場合の公告費用は、31,716円(平成30年現在)です。
2.株券を発行していなかった会社
→株主への通知が必要。
================================

(3)登記手続き 定款変更の効力を発生させるためには、株主総会の決議と共に、「効力発生日の2週間前」までに、前記の公告や株主への通知を終えておく必要があります。

株主総会の決議と、公告や通知の順番は問われないため、事前に手続きを済ませておけば、株主総会の決議と同時に、定款変更の効力を発生させることができます。

法務局に提出する、登記の必要書類としては、下記のとおりです。
============================
1.株券を発行していた会社
→株主総会議事録、公告したことを証する書面

2.株券を発行していなかった会社
→株主総会議事録、株主名簿(株券不発行である旨記載)
============================
※いずれの場合も、株主に通知したことを証する書面は、登記の添付書類にはなりません。

なお、株券不発行の登記手続きは、登録免許税で3万円必要となるため、単独で行なわれることは少なく、目的変更や取締役会の廃止、監査役の廃止など、その他の定款変更手続きをされる際に、付随して行なわれるケースがほとんどです。

また、平成18年の会社法施行後に設立された株式会社は、「株券の不発行」が原則とされていますので、定款で「株券を発行する旨」の定めを置かない限り、上記のような株券不発行のための手続きを行なう必要はありません。

                              (最終更新 平成30年7月31日)

                                堺市の司法書士吉田法務事務所
                                  司法書士 吉 田 浩 章
                                             
このコラムは、ご参考までに情報を提供しているものです。
当司法書士事務所への、ご依頼を前提としないお問い合わせはご遠慮ください。
関連するページ

コラム一覧へ戻る

司法書士による電話相談実施中
相続登記のご相談は、堺市堺区・三国ヶ丘の司法書士吉田法務事務所へ
お問い合わせは、電話(072−254−5755) もしくは、無料相談フォームをご利用下さい。
休日と夜間の相談に対応中です。営業時間内(平日9時から18時)にご予約下さい。
三国ヶ丘駅には、JR阪和線・南海高野線・南海バス(南海本線堺駅、地下鉄御堂筋線新金岡駅)からアクセス可能。
  駅前ロータリー(大阪信用金庫と餃子の王将側)を出て、ソフトバンクショップ手前を右に曲がって下さい。
主な業務エリア<堺市(堺区・北区・東区・西区・中区・南区・美原区)・大阪市・高石市・和泉市・泉大津市・岸和田市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市等>
このページの上へ戻る ▲
原稿の無断転載(引用、一部改変を含む)は禁じます