堺市堺区の司法書士。個人再生、債務整理、家計の相談は、堺市の司法書士吉田法務事務所へ。

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
堺市堺区向陵中町4丁4番7号
TEL 072−254−5755 
堺市堺区の司法書士 三国ヶ丘駅近く
司法書士による相談予約受付中 ブログ「吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区−」 無料相談フォーム
代表司法書士
吉田浩章
(大阪2130号)
吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区
無料相談フォーム
堺市の司法書士による相続・名義変更相談サイト
堺市の司法書士・FPによる住宅ローン・個人再生相談サイト
堺市の司法書士による成年後見相談サイト
事務所パンフレット

堺市での個人再生・債務整理
家計の相談なら

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
大阪府堺市堺区向陵中町
4丁4番7号
TEL 072−254−5755
FAX 072−254−5788

コラム

コラム111 個人再生の手続きと家計表(債務整理)

個人再生の申立をする場合、申立直近2ヶ月分の家計表を裁判所に提出します。

家計を一緒にする同居の家族がいる場合は、世帯全体を合算したものが必要で、同居家族の収入の証明書類(給料明細、年金受給証明か市府民税課税証明書など)も必要です。

基本的には、「申立前2ヶ月分」で足りる家計表ですが、裁判所の指示で、

・あと1ヶ月分を追加で提出してください
・再生計画案提出時に、再生計画案提出時までの家計表も提出してください

と言われることもあります。

個人再生を申立される方にとっては、今まで、家計表を作成されたことのない方がほとんどですので、面倒な作業です。家計表を作成する際には、司法書士もお手伝いさせてもらいますが、一般的な傾向として、「家計表を作りやすい方」と「作りにくい方」がおられます。

家計表を作りやすい方の傾向としては、

1.通帳の数が最小限である
2.光熱費を口座振替で支払われている
3.住宅ローンや光熱費、保険料の引き落とし口座が同じである
4.現金の出金が最小限である

といった点があげられます。

通帳がたくさんあると管理も大変ですし、光熱費をコンビニで支払うのも面倒。引き落としのために、A口座B口座と、あちこち現金を移動させているうちに、月の生活費がいくら必要になっているのか、分からなくなります。

家計表の作成は、家計表を作ること自体ではなく、家計の状況を把握することに目的があるので、まずは、家計の管理を分かりやすくすることを心掛けていただければと思います。

                               
                              (最終更新 平成28年7月23日)

                                堺市の司法書士吉田法務事務所
                                  司法書士 吉 田 浩 章
                                             
このコラムは、ご参考までに情報を提供しているものです。
当司法書士事務所への、ご依頼を前提としないお問い合わせはご遠慮ください。
関連するページ

コラム一覧へ戻る

司法書士による電話相談実施中
個人再生・債務整理のご相談は、堺市堺区・三国ヶ丘の司法書士吉田法務事務所へ
お問い合わせは、電話(072−254−5755) もしくは、無料相談フォームをご利用下さい。
休日と夜間の相談に対応中です。営業時間内(平日9時から18時)にご予約下さい。
三国ヶ丘駅には、JR阪和線・南海高野線・南海バス(南海本線堺駅、地下鉄御堂筋線新金岡駅)からアクセス可能。
  駅前ロータリー(大阪信用金庫と餃子の王将側)を出て、ソフトバンクショップ手前を右に曲がって下さい。
主な業務エリア<堺市(堺区・北区・東区・西区・中区・南区・美原区)・大阪市・高石市・和泉市・泉大津市・岸和田市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市等>
このページの上へ戻る ▲
原稿の無断転載(引用、一部改変を含む)は禁じます