堺市堺区の司法書士。韓国籍の相続、相続登記、不動産の名義変更、遺産分割協議書作成の相談は、堺市の司法書士吉田法務事務所へ。

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
堺市堺区向陵中町4丁4番7号
TEL 072−254−5755 
堺市堺区の司法書士 三国ヶ丘駅近く
司法書士による相談予約受付中 ブログ「吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区−」 無料相談フォーム
代表司法書士
吉田浩章
(大阪2130号)
吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区
無料相談フォーム
堺市の司法書士による相続・名義変更相談サイト
堺市の司法書士・FPによる住宅ローン・個人再生相談サイト
堺市の司法書士による成年後見相談サイト
事務所パンフレット

堺市での韓国相続・名義変更
相続登記の相談なら

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
大阪府堺市堺区向陵中町
4丁4番7号
TEL 072−254−5755
FAX 072−254−5788

コラム

コラム108 韓国籍の相続登記における戸籍の原本還付請求(不動産登記)

司法書士が行う作業になるので、依頼者の方には関係のない話になりますが、相続登記の際に、法務局に提出する登記原因証明情報。

いわゆる「相続を証する書類」のうち、戸籍関係の書類(戸籍謄本、改製原戸籍、除籍謄本)については、相続関係説明図(必要事項を記載した親族関係図のこと)を提出することで、戸籍関係書類のコピーを提出しなくても、原本還付の請求することができます。

膨大な戸籍謄本について1枚1枚コピーを取らなくても、親族関係図を提出すれば、戸籍の原本は法務局から返却してもらえる、ということです。

一方、遺産分割協議書と相続人の印鑑証明書、相続人の住所の証明書、被相続人の住所の証明書については、コピーの提出が必要です。

以上が相続登記の申請に必要となる一般的な情報で、韓国籍の相続登記についても、今まで同じような方法でやっていましたが、今回、堺の法務局から「韓国の戸籍はコピーを付けないと、原本還付はできませんよ」と指摘を受けました。韓国の戸籍とは、基本証明書、家族関係証明書、除籍謄本と呼ばれる書類です。

「今まで通っていたのに・・・」と思いつつ、根拠を調べると出てきました。

登記研究778号(平成24年12月)の147ページにある質疑応答、『外国人が相続による権利の移転の登記を申請する場合の添付情報について』から引用します。
=========================
〔要旨〕外国人が相続による権利の移転の登記を申請する場合において、登記原因証明情報として相続関係説明図が提出されても、外国の官憲が作成、または外国で発行された戸籍謄本等については、その写しが添付されない限り、原本の還付をすることはできない。

問 外国人から相続による権利の移転の登記が申請された場合において、登記原因証明情報として相続関係説明図が添付されていても、外国の官憲が作成し、又は外国で発行された戸籍謄本等の書面の写しが添付されていなければ、これをもって原本を還付することはできないと考えますが、いかがでしょうか。

答 御意見のとおりと考えます。
=========================
(以上引用終わり)

韓国籍の相続登記で必要となる戸籍は、訳文が必要であることもあって、日本籍の相続登記よりも書類が分厚くなります。

今までコピーなしで通っていたことが、担当の登記官が知らなかったためか、それとも知られていてスルーされていたのか分かりませんが、いずれにしても、次回からは「外国の戸籍について原本還付するにはコピーの提出が必要」であることを前提に準備することにします。

                               
                              (最終更新 平成28年3月5日)

                                堺市の司法書士吉田法務事務所
                                  司法書士 吉 田 浩 章
                                             
このコラムは、ご参考までに情報を提供しているものです。
当司法書士事務所への、ご依頼を前提としないお問い合わせはご遠慮ください。
関連するページ

コラム一覧へ戻る

司法書士による電話相談実施中
相続登記・名義変更のご相談は、堺市堺区・三国ヶ丘の司法書士吉田法務事務所へ
お問い合わせは、電話(072−254−5755) もしくは、無料相談フォームをご利用下さい。
休日と夜間の相談に対応中です。営業時間内(平日9時から18時)にご予約下さい。
三国ヶ丘駅には、JR阪和線・南海高野線・南海バス(南海本線堺駅、地下鉄御堂筋線新金岡駅)からアクセス可能。
  駅前ロータリー(大阪信用金庫と餃子の王将側)を出て、ソフトバンクショップ手前を右に曲がって下さい。
主な業務エリア<堺市(堺区・北区・東区・西区・中区・南区・美原区)・大阪市・高石市・和泉市・泉大津市・岸和田市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市等>
このページの上へ戻る ▲
原稿の無断転載(引用、一部改変を含む)は禁じます