コラム「吸収合併の手続きと登記のポイント」 ご相談は堺市堺区の司法書士吉田法務事務所へ

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
堺市堺区向陵中町4丁4番7号
TEL 072−254−5755  FAX 072−254−5788
堺市堺区の司法書士 三国ヶ丘駅近く
司法書士による相談予約受付中 ブログ「吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区−」 相談フォーム
代表司法書士
吉田浩章
(大阪2130号)
吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区
相談フォーム
堺市の司法書士による相続・名義変更相談サイト
堺市の司法書士による成年後見相談サイト
堺市の遺産相続・相続手続きと不動産売却手続き支援サイト

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
大阪府堺市堺区向陵中町
4丁4番7号
TEL 072−254−5755

コラム

コラム100 吸収合併の手続きと登記のポイント(会社登記)

株式会社の吸収合併の手続きについて、実務上、問題になったことも含め、ポイントとなる点をまとめています。

■合併契約書の印紙税
・合併契約書には、4万円の収入印紙を貼付。
 印紙税対策で、当事務所では、4万円の収入印紙を貼った合併契約書は存続会社が保管。消滅会社はコピーを保管する、ということで、契約書にも記載しています。

■株券発行会社or株券不発行の会社
・消滅会社が株券発行会社である場合は、株券等提出手続きが必要。
但し、株券を発行していない会社については、「株券不発行」の記載をした株主名簿を記載することで、株券等提出手続きは不要。株主名簿の証明者は、当事務所では消滅会社の代表取締役。証明日は、効力発生日の前日にしています。

・登記簿上「株券の発行に関する定め」の登記がなければ、発行していない会社であることが明らかであるため、特別な添付書面は不要。

■債権者への個別催告
・「債権者」の範囲については、会社法上、明らかにされていません。
 何千万円、何億円の長期の借入金がある金融機関も、1万円程度で、毎月継続的な支払いをしており、一時的に買掛金が生じている取引先も、債権者に変わりがない、ということになります。
 個別催告の要否については、基本的な考え方を司法書士からお伝えした後、各会社に判断してもらっているのが実情です。
 個別の催告漏れを防ぐために、官報とその他の新聞紙、二重に公告をする、という選択肢もあります。

■株主リストの作成者
組織再編に関する株主リストの作成者については、法務省のサイトに、掲載されています。
消滅会社の株主リストについても、作成者は存続会社の代表取締役とされている点は、注意が必要です。

■種類株式発行会社
・種類株式発行会社の場合は、「ある種類の株主に損害を及ぼす恐れがある」場合に該当するため、種類株主総会の特別決議が必要。
 但し、「種類株式が、種類株主総会での議決権がないこと」が定款で確認できれば、議事録は不要。登記事項ではないため、定款を確認しないと法務局では分からない(令和3年神戸管轄事例)。

■管轄法務局
・存続会社と解散会社の法務局の管轄が異なる場合、存続会社を管轄する法務局に申請します。
 オンラインシステム上の記載は、「宛先登記所」はいずれも存続会社を管轄する法務局。
 消滅会社の申請データーは、「経由 有」にした上、(管轄登記所)は消滅会社を管轄する法務局、とします。

・登記の審査は、存続会社を管轄する法務局で終わった時点で、消滅会社についても「登記に関する手続き完了」となるものの、消滅会社はその後で「登記手続中」となります。
 消滅会社の閉鎖謄本は、しばらく取得することはできません(直近の例では、火曜日にオンラインシステム上で完了→木曜日に消滅会社の「登記手続中」が解除になっています)。

■登録免許税
・資本金を増加する場合は、税率1.5/1000。但し、消滅会社の資本金を上回る場合は0.7/1000。3万円に満たない場合は3万円(ヘ)とされています。

 但し、資本金を増加しない場合、登録免許税の区分は「その他」の変更事項として、「ネ」区分(組織再編の手続き 中央経済社P149)となるため、専門書のあちこちに「同時に目的変更、商号変更をする場合は、別途登録免許税を加算(「ネ区分」)するものとする」という記述がありますが、「資本金が増加しない」場合には適用されません。

 資本金を増加するものの、結果的に3万円に満たなかった場合と、元々、資本金を増やさない場合とで違いが出てくる、という話になります。

                                                (最終更新 令和5年5月28日)

                                                堺市の司法書士吉田法務事務所
                                                  司法書士 吉田浩章
                                             
このコラムは、ご参考までに情報を提供しているものです。
当司法書士事務所への、ご依頼を前提としないお問い合わせはご遠慮ください。

コラム一覧へ戻る

司法書士による電話相談実施中
株式会社合併のご相談は、堺市堺区・三国ヶ丘の司法書士吉田法務事務所へ
ご相談の予約は、来所予約フォームか、公式LINEアカウント(@y5755)をご利用下さい。
  フリーダイヤル(0120−392−783)は、初回面談予約専用ダイヤルです。
お電話によるご相談には対応しておりません。ご質問は、お問い合わせフォームからお願いします。
三国ヶ丘駅には、JR阪和線・南海高野線・南海バス(南海本線堺駅、地下鉄御堂筋線新金岡駅)からアクセス可能。
  駅前ロータリー(大阪信用金庫と餃子の王将側)を出て、ソフトバンクショップ手前を右に曲がって下さい。
車でお越しの方は、事務所の前にある「三井のリパーク」をご利用下さい。駐車券をお渡ししています。
主な業務エリア<堺市・大阪市・高石市・和泉市・泉大津市・岸和田市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市等>
このページの上へ戻る ▲
原稿の無断転載(引用、一部改変を含む)は禁じます