堺市堺区の司法書士「司法書士吉田浩章の一日(2026)」

本ページでは、堺市堺区・三国ヶ丘で司法書士業務を行う吉田浩章の「一日の予定」を、日々記録・公開しています。

司法書士は、新規のご相談・出張・打ち合わせ・書類作成等の事務仕事など、一日の中でも、さまざまな予定をこなします。

業務の内容も、不動産の名義変更・相続登記・成年後見・抵当権抹消・会社関係の登記など、さまざまです。

「司法書士の一日」を時系列でご紹介することで、司法書士業務を可視化。継続的に発信することで、司法書士吉田事務所を、より身近に感じていただくことを目指します。

※守秘義務の兼ね合いで、相談・打ち合わせの内容(例:相続・不動産の名義変更の…)や、場所(例:堺市堺区の…)は書かないなど、抽象的な表記にしています。

2月

3日 (火) 午前中は、新規のご相談2件。
午後からは、打ち合わせと、被後見人さん宅で動産整理の打ち合わせ。
2日 (月) 午前中は、打ち合わせ。
不動産登記の見積書作成。
午後からは、新規のご相談と打ち合わせ。
金融機関(紀陽銀行)の相続について、相続届の送付。
海外に在住されている相続人さんに、遺産分割協議書等をメールで送信。
夜は、司法書士会の研修(「最近の不動産登記の先例通達について」)。

【法改正(不動産登記)】
「所有不動産記録証明制度」がスタート。
個人、法人が所有する不動産を網羅して、法務局が証明書として一覧で発行してくれる制度。
【法改正(商業登記)】
会社の設立日を休日と指定して申請できる制度がスタート。例えば、令和9年からは、「1月1日」を設立日とする会社設立が可能となります。
今さらながら応接スペースに時計を置く
1日 (日) 定休日
午前中は、久しぶりの休養。
午後からは、事務所で明日以降の仕事の下準備。
2月の営業日は1月より少なくて「18日」しかない中

司法書士吉田法務事務所 トップページ

1月

31日 (土) 定休日
朝から夕方まで、事務所に籠って書類の整理。
「集客」ではなく選客」/『弁護士 好きな仕事×経営のすすめ(北周士編)』から
30日 (金) 5:52出勤。
役員変更登記の議事録等を送信。
根抵当権の設定登記の申請。
未登記家屋名義変更の打ち合わせ。
被後見人さん施設で面会。
本店移転登記が完了したため、登記簿謄本の回収とご返却。
(大阪法務局の商業登記は、中1日で完了)
大阪家裁に被後見人さんの就任報告・終了報告。
リーガルサポートに被保佐人さん、被後見人さんの報告書を送信。
金融機関(三菱UFJ信託銀行)に相続手続依頼書を郵送。
証券会社(SMBC日興証券)に相続手続き届出書と、口座開設(総合取引申込書)の届出を郵送。
AB管轄の不動産を担保する根抵当権の設定登記│同時に申請できる・できない
29日 (木) 登記関係書類へのご捺印・設定書類のお預かりで伊丹市訪問。
被後見人さんの葬儀の打ち合わせと、相続人さんへの引継ぎ。
被後見人さんの市税について、送付先の変更届送付。
年金相談センターで、被後見人さんの遺族年金の申請。
(車の走行距離:115.31キロ)
元後見人から遺産承継業務の受任者に│被後見人さんらが亡くなられた後の引き継ぎ
28日 (水) 新規のご相談が2件。
被後見人さんらの確定申告書の資料を、税理士さんに郵送。
補助の申立書類を大阪家裁に郵送。
保佐開始の審判書が家裁から届く(特別送達)。
裁判所には、被後見人さんのリフォーム工事について、書面で事前の照会。
リーガルサポートに、被補助人さんの定期報告を送信。
亡くなられた被後見人さんについて、葬祭費の申請。
「携帯電話だけ」よりも「メールアドレスもセット」で/お客様紹介時の心得
27日 (火) 相続登記の完了書類をご返却。
相続手続きのご捺印、被後見人さんの施設で面会(介護保険証を届ける)。
合同会社の本店移転登記を申請。
金融機関に、登記が完了した設定書類を返却。
後見人として、金融機関(京都銀行)に相続届を郵送。
「司法書士がいないと分からない」ことは作らないシステム
26日 (月) 午前中は、被保佐人さんの銀行口座の調査
(三井住友銀行の場合、通帳・カードかなくても、即日通帳の発行可)。
午後からは、補助申立ての打ち合わせ。
堺の法務局で、登記完了書類の回収3件
(8日に登記申請分が15日に完了と、完了日までが早くなっている)。
完了した役員変更登記は、事後謄本と議事録等の返却。
金融機関に、相続手続き依頼書の郵送。
相続登記の申請。
被後見人さんの介護保険被保険者証が、役所から届く。
「事務所の器以上に仕事は入らない」はずの中/司法書士事務所の月曜日
25日 (日) 定休日
昨年に不動産を売却した被後見人さんの、譲渡所得の申告書類を整理。
令和7年度の事件分類別の売上比率│登記>後見
24日 (土) 定休日
税理士さんと打ち合わせ(事務所の決算、被後見人さんの申告、相続税の申告の件)。
不動産業者さんも交えて、相続された不動産の売却の打ち合わせ。
リーガルサポートに、後見の報告書を送信。
不動産を購入された時の売買代金が分かる書類を捜索
23日 (金) 午前中は、被後見人さん、被保佐人さん施設で面会。
相続手続きの中で、税理士さんに相続税の申告をお願いする件について、資料をまとめる。
亡くなられた被後見人さんのトランクルーム解約をめぐり、運営会社と議論。
週明けに訪問予定の、補助申立ての書類を準備(説明状況報告書を含む)。
税理士さんに確定申告をお願いする、被後見人さんの書類を整理。
被保佐人さんの介護認定の通知が届いたため、施設にはPDFでメール送信+原本は郵送。
(歩数計:9,906歩)
会社のお客様への請求は1/6程度│司法書士事務所の決算の準備
22日 (木) 午後から、被後見人さん施設、被保佐人さん宅訪問。
茨木市役所で、葬祭費請求の手続き。
リーガルサポートへの後見の報告書を送信。
家庭裁判所に後見の定期報告書を郵送(大阪本庁)。
相続登記、本店移転登記の完了書類を返却。
合同会社の本店移転登記の捺印書類、ご郵送。
株式会社の役員変更登記の捺印書類、ご郵送
被保佐人さんが相続人となる金融機関の相続届、郵送。
事務所の決算のため、税理士さんに引き渡す書類の整理。
【読書】『棺桶まで歩こう(萬田緑平著)』読了
(歩数計:10,437歩)
葬祭費請求の必要書類は自治体によっても、国保・後期高齢者によっても異なる?
21日 (水) 午前中は、あんしんさぽーと(社会福祉協議会)で、被後見人さんの通帳の引継ぎ。
区役所で、葬祭費の申請(東淀川区では、請求者の通帳のコピー不要。火葬許可書か死亡診断書のコピーを欲しいと言われる)。
被後見人さん施設で面会と、保険金請求のため病院に診断書発行の依頼。
午後からは、被補助人さん施設で面会と、後見申立ての打ち合わせ。
被後見人さん施設で、預け金のお届けと、自費サービスの契約。
事務所からは、被後見人さんトランクルーム解約届を郵送。
裁判所に、後見の報告書(堺支部)を郵送。
遺産承継業務の中で、税理士さんとの打ち合わせのための資料を整える。
(車の走行距離:75.72キロ)(歩数計:9,614歩)
外出予定7件は全て成年後見関係(うち6件が東淀川区での用事)
20日 (火) 午前中は、新規の後見申立ての打ち合わせ。
午後からは、被補助人さん施設で面会。
天王寺の大阪市サービスカウンターで、住民票と戸籍謄本の請求。
一心寺で、被後見人さんのお骨を納骨。
相続放棄の申述書を、家庭裁判所に提出。
証券会社の相続用口座でお預かりしている投資信託について、売却の手続き。
堺の法務局で、相続登記の完了書類を回収。
株式会社の役員変更登記を申請。
(車の走行距離:63.41キロ)(歩数計:11,988歩)
今月2度目の一心寺(大阪市天王寺区)│元後見人としての納骨
19日 (月) 午後から相続の打ち合わせで、税理士さんとご訪問。
株式会社の本店移転登記の申請。
後見の報告書、家庭裁判所(岸和田支部)宛てに郵送。
遺言執行者からの委任状で、金融機関に相続届発送。
法定相続情報証明の申請。
抵当権抹消登記の完了書類をご郵送。
「経験に基づいて語れる」ことは専門家の能力のひとつ
18日 (日) 定休日
被後見人さん宅訪問。
後見の報告書(裁判所・リーガルサポート)の作成を複数件。
『弁護士 好きな仕事×経営のすすめ(北周士編)』
17日 (土) 定休日
今週の後見関係の活動記録をまとめる。
家庭裁判所に提出する後見の報告書を作成。
土曜の半日は書類や記録の整理に費やすのが日常【成年後見】
16日 (金) 午前中は、不動産売買契約の立ち合い。
不動産売買の最終決済の立ち合い。
被後見人さんの死亡届を記載して葬儀社さんに預ける。
午後からは、被保佐人さん、被後見人さんと施設で面会。
事務仕事では、裁判所に、被後見人さん死亡報告のFAX(死亡診断書を添付)。年金事務所には、死亡届を郵送。
被保佐人さんのNHK受信料免除申請の書類を郵送。
被後見人さんのHNK受信契約解約届(施設にテレビがないため)を郵送。
岸和田の法務局から、法定相続情報証明が郵送で届く。
居住用不動産処分の許可申立書を、家庭裁判所に郵送。
被後見人さんらの年金の源泉徴収票、証券会社の取引残高報告書が届く。
(車の走行距離:49.32キロ)
司法書士はどこを向いてお仕事するか│環境が変わっても基本は変わらない
15日 (木) 午前中は、新規のご相談2件。
午後からは、被後見人さんの施設訪問、被後見人さんの病院代支払いと、保険金請求のため診断書を依頼。
被後見人さんの自宅訪問が2件。
事務所では、相続登記の申請2件と、相続放棄申述書を家裁に郵送。
相続放棄申述受理証明書を、利害関係人から家裁に申請。
(車の走行距離:71.47キロ)
「被相続人の住所証明書が必要」の論点は相続登記特有の問題【不動産登記】
14日 (水) 午前中は、被後見人さん、被保佐人さん施設で面会と、被後見人さんの入院手続きで病院に。
午後からは、被後見人さんの入院手続きと、被保佐人さん関係者の納骨をお寺にて。
補助申立中の事件、診断書差し替えで類型変更となったため、ご本人に面会して署名をもらう。
事務所に戻って、打ち合わせ。
役員変更登記の捺印書類は、会社にご郵送。
類型変更となる件は、家裁に「申立趣旨変更申出書」を、医師の診断書、説明状況報告書と共に提出。
1月5日に堺支局に申請していた法定相続情報証明は、作成日13日で法務局から郵送で届く。
→法定相続情報証明を窓口受取りにすると、予定日より早く出来上がっていても把握できないため、最寄りの堺支局でも郵送での受け取るのが、吉田事務所のルール。
ゆうちょ銀行では、窓口で相続手続きの受付。
(歩数計:16,011歩)
被後見人さん入院の手続きや納骨など/黒門市場や一心寺も経由して
13日 (火) 午前中は、相続登記の完了書類をご返却。
被保佐人さん宅で、動産撤去の打ち合わせ(撤去業者さんと大阪府の管理センター)。
午後からは、区役所で葬祭費の請求(申請者の本人確認書類の原本持参要と言われて、うち1件は出直し)。
後見申立ての打ち合わせ、被保佐人さん施設で面会と、相続登記の完了書類をご返却。
不動産売買の事前捺印書類の授受。
会社登記の完了書類は、郵送でご返却。
(歩数計:12,074歩)
「9時から営業」と「予約枠は9時半から」の二重基準の背景
12日 (月) 定休日
リーガルサポートへの報告書(保佐)を送信。
【読書】『弁護士という仕事(中村真著)』読了
志摩観光ホテル2日目は「ザ クラシック」
11日 (日) 定休日(三重県志摩市泊)
【読書】『彼はそれを「賢者の投資術」と言った(水瀬ケンイチ著)』読了
「近鉄特急しまかぜ」と「志摩観光ホテル」/三重県の賢島
10日 (土) 定休日(三重県志摩市泊)
後見の活動記録、一週間分をまとめる。
社会福祉協議会に、あんしんさぽーとの解約申込書を提出。
不動産売買(所有権移転)の登記費用の、見積書を作成。
【読書】『弁護士 好きな仕事×経営のすすめ(北周士編)』読了
広告代を使わない司法書士の広報活動│年間の広告宣伝費は1万円台
9日 (金) 午前中は、被後見人さんの入院の手続き。
午後からは、被後見人さんの通院同行、被保佐人さん宅訪問。
被後見人さんの転院が決まったため、施設で医療保険証のお預かりなど、ほぼ一日外出。
事務所では、根抵当権設定登記の申請。
(歩数計:16,297歩)
プライベートの記憶と後見業務のリンク│国立病院機構大阪医療センター
8日 (木) 午前中は、被保佐人さんの通帳再発行の手続き。
(池田泉州銀行の場合、事前に有料で銀行内の口座の調査の依頼が必要)
午後からは、被後見人さん施設で面会と、市役所で被後見人さんのマイナンバーカード更新による受け取りなど、ほぼ一日外出。
事務所では、相続登記の申請。銀行の相続手続きの書類を、相続センターに郵送。
(車の走行距離:52.76キロ)
マイナンバーカードを受け取るにも顔写真付きの本人確認書類が必要
7日 (水) 午前中は、被保佐人さん施設訪問で面会。
午後からは、新規の後見申立の打ち合わせと、被補助人さん施設訪問など、午後からはずっと外出。
相続登記の捺印書類を、相続人さん代表にご郵送。
「後見申立に必要な診断書は精神科医である必要はない」のが基本の中【成年後見】
6日 (火) 午前中は、継続のご相談。
午後からは、金融機関で金消契約に立ち合いと、継続のご相談。
完了した根抵当権設定登記の書類をご返却。
相続登記の捺印書類を、相続人代表にご郵送。
不動産売買の事前捺印書類を、ご郵送。
後見の審判が確定。家裁で審判書と確定証明書を取得し、各所に郵送。
金融機関に相続手続きに必要な書類取り寄せのため、指示された書類を郵送。
事務所の報酬規定を改定(R8.1〜)│一部報酬の増額あり
5日 (月) 午前中は、被保佐人さんの通帳再発行の手続き。
午後からは、被後見人さんの施設退去の手続きと、新規のご相談。
相続放棄の申述書の提出、法定相続情報証明の申請と、取締役の氏変更登記の申請。
★司法書士吉田事務所の新報酬規定(R8.1〜)の運用開始。
★ネット上で予約が取れる「ライトル」の運用開始。
  司法書士の予定を、リアルタイムで更新しています。
  ウェブからはこちら LINEからはこちら
年始のスタートは幸先よく│1件目の登記申請と請求書の発行など
4日 (日) 定休日
【読書】『世界の一流は「休日」に何をしているのか(越川慎司著)』読了
【読書】『限界のタワーマンション(榊淳司著)』読了(=複数回目)
衝動的に神戸で宿泊│何もしなくてよかった新年の2日間
3日 (土) 定休日(神戸市泊)
【読書】『フロントライン(増本淳著)』読了
司法書士がやりたいことであり職業であることの幸せ│ドラマ・映画を4本視聴
2日 (金) 定休日
福袋の購入とおせち事情│お正月の恒例行事
1日 (木) 元旦。令和8年も、堺市の司法書士吉田事務所をよろしくお願いします。
新年のご挨拶(令和8年)とニュースレター制作の舞台裏

司法書士吉田法務事務所 トップページ